おせち料理の想い出♡♡

今回、おせちもどきを作っていて、
思い出したのが母のこと。。。。。
助産婦だった母は、私が子供のころ。。。盆暮れなく、朝夜なく忙しく働いておりました。
でも、必ず大晦日の夜中までかかっておせちを作っておりました。。。。。
(手伝ったことがなかった --;; )

そして。。。こちらに来てからの13年間は、
家業だった板場で唯一、お願いできたのが立派な「おせち料理」でした。
(当時は、特に忙しかったのでお正月気分を味わうなんてなかったなぁ~)
14年目からなくなり、はじめて自分でおせちもどきを作りだしました♪♪

今年は、黒豆に挑戦してみようと思いましたが。。。。
大晦日、当日だけでは無理で断念!!
そのかわり、思った以上に簡単にできた「紅白なます」&「牛肉の八幡巻き」、
みるここ♡きっちんで教わった「サーモンとほうれん草のテリーヌ」を
新しいメニューに入れました♪♪
c0220700_1012319.jpg


c0220700_10131269.jpg


結局、お正月の3ヶ日は。。。家族4人がそろうことがなかったのですが、
入れ替わり立ち替わり、子供たちから「おせちは?」という声があがり。。。
何やかんや言いながらも満足気に食べて、完食しております (^^)

この地方では、甘い玉子焼きが普通だそうですが、
家族全員、甘い玉子焼きが嫌いで。。。だし巻きを。。。。。。
娘は、このだし巻きを見て、
「お正月らしくなく、この焦がし具合があんたらしいわぁ!」だって!!
(お弁当に入れていた時の玉子焼きとまったく!変化ナシ! --; )
息子は、「サーモンとほうれん草のテリーヌ」が手作りだと聞いて驚いていましたが、
お味が少々薄く(なく --;)、改良の余地アリ!だそ~です (笑;; )

主人は、「紅白なます」と「煮しめ」を気に入り。。。。。
自分では。。。数の子の味付けが今までで一番うまくいったと自負しております (^^)
&お雑煮は、全員好きで満足しておりました♪♪

家族は。。。そう簡単には、ホメてくれませんが、
お店のおせち料理は、立派で豪華で素敵ですが。。。。。
こんな「おせちもどき」でも、待っていてくれているのが嬉しいですねぇ~~ (^^)
[PR]
Commented by komorebitokaze at 2012-01-03 13:49
Chikaさーん、あけましておめでとうございます~♪♪
手作りのおせち、とっても美味しそうですよ☆:。・゜
家族で何だかんだ言いながらお節をつつくその時間も
しあわせのひとつですよね♪
今年もchikaさんご一家に、たくさんしあわせが訪れますように♪♪
そしてまたこの一年もどうぞよろしくお願いします^^


Commented by mythique74 at 2012-01-03 18:17
あけましておめでとうございます。

chikaさんは、何時もちゃんと考えていらっしゃって、、
そして、何時も前向きに実行されておられますね~☆
私が、chikaさんを姉さんのように慕いたうなっちゃうのはそこです~!!
何時も、chikaさんの笑顔は素敵だし~♪

もうそんなとこ全部、このおせち料理に
出ています。
とっても素敵なおせちです~!!
お近くなら、マイ祝い箸持参で、摘ませて行きたかったよ~ん。
でも、もう、食べちゃったんだよね~(笑)

chikaさん、今年もよろしくお願いしますね♪
Commented by waterlilies-monet at 2012-01-03 21:46
明けましておめでとうございます。

chikaさんのおせちもお店に負けてないですよ!!
今年こそは黒豆炊こうと思ったことも、紅白なます作ったことも
不思議と私と似ていて嬉しかった・・・
でもテリーヌも八幡巻きも負けた~(笑)作ってない^^;

うちは甘い卵焼きなの~。
なんかそこは母譲りなのね。
実家から戻るときによくお弁当作って持たせてくれて、そのときに入ってたのが甘い卵焼きなんです。
だから家族全員甘い派なのよ。

辛口コメントも愛あってこそだよ。待ってくれてるって嬉しいネ!

今年もブログでもリアルでもよろしくね。
Commented by smile2525mama at 2012-01-03 22:08
あけまして おめでとうございます
chikaさんご家族にとって、幸多き1年となりますように。。。
今年も よろしくお願い致します♪

chikaさんのお節、凄いです!!
chikaさんの「我が家の味」のお節に
新しいメニューも加わって、とってもおいしそうです(*^。^*)
ご家族が喜んでくれるのが、作り手にとっても
何よりの喜びですよね~♪♪

今年も、chikaさんの素敵な、おいしい食卓を
楽しみに拝見させていただきたいと思います♪♪
よろしくお願い致します~(*^。^*)
Commented by mimosahappy at 2012-01-04 13:42
こんにちは~!
おせちの思い出、なんか目頭が熱くなりましたよ・・・
chikaさんの歴史ですね~!
お忙しいのに頑張ったんですね!
私も頑張ったんだよ~~なのに、並べたくちから怪獣どもが食べてしまい・・すぐに荒らされてしまい(涙)写真一枚もなしー!!
まあそれも仕方ないか!(笑)
あのお花、早速飾って下さり、うれしいです♪
Commented by chika1985chika at 2012-01-04 17:47
komorebitokaze さま
たまさ~ん。。。ありがと~ございます♡♡
不器用さがいっぱい!でている「おせちもどき」ですが、
何だかんだの家族が喜んでいるのが一番☆なので、
良し!!だよねぇ~~(笑)

こちらこそ。。。よろしくねぇ~~♪♪
Commented by chika1985chika at 2012-01-04 18:51
mythique さま
新年早々。。。ホメってもらって、
天まで舞いあがりそ~やわぁ~~ (^^)
ありがと~ございます♡♡
なんだかんだ言われているうちがいいのかも~~

こちらこそ。。。よろしくお頼み申しま~す♪♪
Commented by chika1985chika at 2012-01-04 19:00
waterlilies-monet さま
アンさ~ん。。。
私も一緒で嬉しいわぁ~~
次回は、黒豆に頑張ろうねっ。。。。(^^)
&アンさんちは、甘い玉子焼き派なんだ。。。。
地域性やその家庭の味がでてくるねぇ~~

&クリスマスは、ワクワクするけれど、
お正月は。。。やっぱり!日本人!心が落ち着くねっ♡♡

こちらこそ。。。よろしくねぇ~~(^^)
Commented by chika1985chika at 2012-01-04 19:03
smile mama さま
ありがと~ございます♡♡
ホントに不器用さが出ている「おせちもどき」ですが、
なんだかんだ言う家族の笑顔が嬉しいですねっ♪♪

こちらこそ。。。よろしくお頼み申しま~す (^^)
Commented by chika1985chika at 2012-01-04 19:12
mimosahappy さま
ありがと~ございます♡♡
半世紀生きて&四半世紀「主婦もどき」をやってるからねぇ~~(笑)
ミモザさんちの拝見したかったぁ~~
でも、怪獣たちが美味しく食べてくれたなんて。。。
ホントに幸せで嬉しいねっ (^^)

あのカワイイお花手毬♡玄関にも映えて、
テーブルにも映えて、すごく活躍してくれました♪♪

by chika1985chika | 2012-01-03 10:46 | 日々のこと | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る