娘を応援してくださった方々へ。。。。

娘が自宅へ戻って来てから、約1ヶ月がたちます。。。。
ほぼ毎日が夕方まで寝ており、起きてもちょこっと友人に会う程度の悪循環(--;)
(見た目にはわかりませんが。。後遺症がかなりヒドイです!)
毎日がダラダラに見える無気力状態な様子を見て、
私はイライラ状態です。。。。
(でも。。私にしては、めずらしくだまっております。。。。)

昨日、ようやく重い腰をあげ。。。。
フランスへのワーキングホリディーのための資金稼ぎに、
カフェで働くための面接にいってきました。

そこのオーナーは、履歴書にあったお店をすぐに悟り。。。。
同じ経営者として興味があったのか。。。
お店のことを詳しく知りたかった様子みたいでした。
娘が勤務時間(毎日、18時間以上)、社会保険&厚生年金ナシ!残業手当ナシ!等々。。。
最小限のことだけ(表に出せない事がいっぱい!)を話するとビックリされて、
「それは。。。ヒドすぎる!!違法すぎる!」と。。。こう思うのが普通ですよねっ!

私は、判断を迷っていましたが、その話を聞いて。。。はっきりしました!!
パティシエとしての腕は、一流かもしれませんが経営者としてはズルすぎる!!!
(顧問弁護士&労務士をタテにして。。。。違法すぎるのをはねつけ。。。)
&毎日、更新されているブログに誤魔化されておりましたが。。。。
アレは。。。ただ自分のための自己満足のパーフォマンスに過ぎないんだ!

私。。。人を悪く言うのを避けたかったのですが、
今回は。。。。
娘を応援してくださった方々にホントの事を伝えたかったんです m--m。

人を変えることはできません!自分が変わるしかありません!

私は、子供たちに言います。。。
「悔しかったら。。。人の気持ちをくみ取れる経営者になれ!!」と。。。。
[PR]
Commented by bellmama513 at 2011-12-05 08:34
とってもおいしいケーキの数々でしたし、お店も素敵でしたので
ちょっとショックですねchikaさんのお話を伺うと。。
職人の世界は厳しいといいますが、やはり最低限の環境は必要ですよね。。娘さんよく頑張られましたね。。
少しずつ前に進まれているご様子に、こちらもホッとしています。。
Commented by chika1985chika at 2011-12-05 20:49
bellmama さま
こんばんは~☆
すいません!ビックリさせてしまって。。。 --;
私もおいしいと思うケーキの数々は。。。
ホントにスタッフの方たちの頑張り☆の成果の
一言に尽きると思います!!
&ありがと~ございます♡
まだまだ。。。危なっかしい娘ですが、
少しずつでいいから。。。前向きに歩いていってほしいです(^^)

Commented by smile2525mama at 2011-12-05 22:58
こんばんは♪
何度も記事を拝見しました。
chikaさんがblogにこめた想い、そして、UPしようというお気持ちを
考えると、決して、簡単にコメントできることではないと思います。
うまく、言葉が見つかりません。。。

でも、お嬢様は、本当によく頑張ってこられたと思います。
そして、これからも好きな道を進まれること、
心から応援させていただきたいと思います。
あたたかいchikaさんご家族のもとで
しばらく、心身ともにゆっくりと過ごして欲しいですね(*^。^*)
Commented by chika1985chika at 2011-12-06 06:03
smile mama さま
mamaさ~ん。。。
いつも温かい言葉&応援を本当にありがとうございます♡♡
私とって。。。
とても心強く、信頼できるmamaさんなんです♡
&私の心のモヤモヤ&怒りを聞いていただき、
優しく見守ってもらい。。。感謝♡感謝でいっぱいです(^^)

いいことばかりではないけれど。。。
そんな時でも前向きな気持ちを持ち続けたいと思っています♪
本当にありがとうございました♡♡
Commented by waterlilies-monet at 2011-12-06 09:14
chikaさんがあれほど応援していたお店なのに、、、残念ですね。
お嬢さんも大変な思いだったことでしょうね。
chikaさんには長く思えたでしょうしまだまだこれからかもしれませんが、、、
私はこんなに早く(そう思います)前向きになれたことは本当に良かったし、強いなぁ(*^^)vと思いますよ。
それは
ご家族の愛情にあふれたお家で育ってこられたからでしょうね。
受け止めてくださるご両親に感謝しているはずですよ。きっと。。
Commented by mimosahappy at 2011-12-06 16:25
お嬢さん、後遺症がひどいとのこと・・見ているのも辛いですね。。
でも、それだけがむしゃらに何も考える暇もなくただただ走り続けてきていたんでしょうから、その期間と同じくらいの時間、ぼ~~っとしていたいのが本音かもしれませんね。
でも、若いからきっとまたすぐに新しい道に進み始められることでしょう!
大変だったけど、元気になられて振り返ったら、それもきっと無駄ではなかった!と思える時がくるかも・・・ですね^^
chikaさんの気持ちもすっきりしたならよかった^^
Commented by chika1985chika at 2011-12-06 22:27
waterlilies-monet さま
アンさ~ん。。。
優しい言葉をかけてくれて本当にありがとうございます♡
娘は、辞めたい(イヤ)と思った事は一度もなく。。。。
思うように身体が動かなくなり、他のスタッフに迷惑をかけるからとの
理由なんです。。。。
もう少し勤務時間だけは何とか!かえて欲しかった!
それが。。。一番残念です --;
でも。。。得るものもたくさんあったので、
ステップアップにしてほしいと思っています(^^)
Commented by chika1985chika at 2011-12-06 22:41
mimosahappy さま
以前、ミモザさんには電話でも聞いてもらい、
&今回、かなり!スッキリさせました~~(^^)
本当にありがとうございました♡♡

ホントにあの大変な勤務時間だけは、かえて欲しかった!!
それが。。。一番残念です --;
でも。。。得るものもホントにたくさんあり、
次のステップアップに必ずなると思います!

母親もさらに。。。ステップアップしなくっちゃねっ。。。(^^)
Commented by mythique74 at 2011-12-07 07:50
おはようございます♪
そうなんですね、
それぞれの業界の裏、見えないところってありますね。
お嬢さんの心のサポートをしてあげるのはchikaママ、
未来に向かって舵をとるのはお嬢さま!
この1年は、いいお勉強をさせてもらったという気持ち、
ステップにして、これからもお嬢さまの頑張りを応援したいですね!
奈良からも、お嬢さまを応援してるからね!
Commented by yunico-keitarou at 2011-12-07 18:32
娘さん、今ががんばりどきですね。
フランス留学の夢を果たして、日本ですてきなパティスリーを
オープンしてくださる日を祈ってます。
Commented at 2011-12-07 18:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika1985chika at 2011-12-07 21:52
mythique さま
奈良からありがと~ございます♡♡
うん!この貴重な経験をいかして。。。。
また、ステップアップしてくれるでしょ~~(^^)
(電話で話を聞いてくれた時は、ホント!嬉しかったです♡♡)
Commented by chika1985chika at 2011-12-07 21:57
yuniko-keitarou さま
ありがとうございます♡♡
ホントに。。がんばりどきやと思います♪
この貴重な経験をいかして、
ステップアップしてほしいで~す(^^)
Commented by chika1985chika at 2011-12-07 21:58
鍵コメ さま
ありがと~ございます♪
さっき。。。そちらにコメントさせていただきました(^^)
by chika1985chika | 2011-12-05 05:41 | 日々のこと | Comments(14)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る