「mamanのお菓子づくりとフランス文化」 in Leaf

台風の影響で危ぶまれていたレッスンでしたが。。。
JRも止まることなく動いていたのでリーフさんで開催された
「mamanのお菓子づくりとフランス文化」に参加してきました♪♪
フランス人講師のジョンルさんのもとで"カトル・カール・オ・ポム"作り~~
c0220700_22376100.jpg


リンゴ切りチームと生地作りチームに別れ。。。。
c0220700_2239083.jpg


卵の白身と黄身をわけることによって。。。焼きあがりがソフトになるんですねっ!!
c0220700_22411034.jpg


リンゴの甘いいい香りが。。。。。
c0220700_22423436.jpg


Parisの雰囲気が。。。。
c0220700_22451049.jpg

そして。。。フランス語もちょっとお勉強しましたよぉ~~
Je m'appelle Chika.(私の名前はChikaです。)
発音がむずかしいぃ~~(笑;;)
0から10までの数字が1番!覚えられたかなぁ~~
(バレエで良く聞く。。アン・ドゥー・トワァーです ^^ )

ついつい。。。あれもこれもしたくって。。。。欲張りになってしまうのですが、
お出かけが嬉しい半面。。。時々、いっぱい!いっぱい!になります。

今夜は。。。ホッと一息♡♡
マロングラッセとコーヒーでひと休み。。。ひと休み~~ ^^
c0220700_2302425.jpg
[PR]
Commented by mimosahappy at 2011-09-04 23:09
今日はフランスのお菓子&フランス語もお勉強してこられたんですか♪
リンゴの入ったケーキ・・・秋らしいですね~~^^
なんか、フランスの香り、漂ってきましたよ~~!
Commented by smile2525mama at 2011-09-04 23:50
こんばんは♪
素敵なリーフさんでのレッスン~☆
無事にJRも動いて良かったですね♪♪

ふんわり&しっとり感が伝わってきます~(*^。^*)
おいしそうですね~♪♪
フランス語を習ったり・・・+αのお楽しみもいっぱいですね。。。

chikaさんのいっぱい!いっぱい!ってお気持ち、
すご~く良くわかる~~☆
そういう時って、あります♪ あります♪
夜の寛ぎのコーヒーブレイク・・・☆
ゆっくりと心も癒されそうですね~(*^。^*)
Commented by bellmama513 at 2011-09-05 08:45
フランス人講師によるお菓子作りとフランス語講座だなんて
まるでプチフランス旅行!!
また素敵な時間を持たれたんですね。

確かにお出かけするとその分家の用事が溜まってしまうので
「う〜ん..」と思うときもありますよね。。。

夜の寛ぎのコーヒーブレーク.....
我が家も大切な習慣になっています。

それはそうと手作りバジルソースのパスタ....
美味しそうーーーですね!
「バジル、トマト、モッツァレラ」って、下の娘の大好物なんです。
「モッツアレアチーズがとろ~っとしてきて」という体験を
私も味わいたいので真似させてくださいね....
娘はこの味、多分ノックアウトだわ  (*^▽^*)





Commented by アン at 2011-09-05 14:19 x
きゃ~~マロングラッセ~~
いいないいな、、美味しそうだなぁ。。
カトルカール 懐かしい。。
ダイエットの敵だけど食べたいな~

久しぶりにカーヴィーを頑張りましたが、昼ごはんをお腹いっぱい食べてしまいました。。
お腹が重いのがわかるよ。。あちゃ~~

それにしてもいろんなお勉強してはりますね。。
わたしも、、と思うの。。でも眠くて~zzz
Commented by mythique74 at 2011-09-05 20:01
きゃ~、リーフさんのレッスン素敵~~☆^^
出遅れましたが、気になってたんです・・・♪
だって、気づいたときには満員だったもんね。(涙)
ミティちゃんは、台風でも行きまっせ!! 
線幹線さえ動いてりゃどこでもOK!
mamanのお菓子、"カトル・カール・オ・ポム"、
すっごく美味しそう~~♪♪
フレンチのお勉強もできてよかったネ!
ミティちゃんなら、・・・
  Je m'appelle mythique~♪ ですね!? 
Commented by chika1985chika at 2011-09-05 21:49
mimosahappy さま
こんばんは~☆
↑bellmamaさんの言葉をお借りして。。。。
は~い♪プチフランス旅行を楽しんできましたぁ~~♪♪
リンゴケーキは、作ったことがなかったので。。。
また。。忘れんうちに復習しよぉ~~(笑)
フランス語は。。。。
ちょっと発音でアレルギーが出そ~やけど。。(笑;;;)
Commented by chika1985chika at 2011-09-05 21:55
smile mama さま
ありがと~~♪♪
この複雑な気持ち♡わかってくれて。。。。。
(一息入れて休憩し。。。また、動きま~~す♪)
やっぱり。。。ブレイクは、大事ですねっ♪♪

リンゴケーキ。。。
思った以上に美味しかったよぉ~~
また。。。復習しよぉ~~ ^^
Commented by chika1985chika at 2011-09-05 22:02
bellmama さま
こんばんは~☆
は~い♪♪プチフランス旅行を楽しんできましたぁ~♪
(うまいこと。。。言ってくれはったわぁ~~ 笑 )
&bellmamaさんもコーヒーブレイクしてるんですねっ♪♪
共通点がまた。。できて嬉しいわぁ~~ ^^

「バジル、トマト、モッツァレラ」の美味しさを
ぜひ!!!娘さんに。。。。 ^^
Commented by chika1985chika at 2011-09-05 22:08
アン さま
秋。。秋。。甘~い♡甘いマロングラッセで~す♡♡
(ダイエットの文字は。。消えております --;)
アンさん。。細身やし。。お顔は小さいし。。。
これくっらい大丈夫やでぇ~~(笑)
Commented by chika1985chika at 2011-09-05 22:15
mythique さま
ホント!!一緒に行きたかったねぇ~~
でも。。"カトル・カール・オ・ポム"、とミティークさんの
おいしそ~な南瓜ケーキで競えますねっ。。。(笑)

OK!!
フランス語の覚えが早いミティークさん。。 ^^
by chika1985chika | 2011-09-04 22:20 | lesson | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る