目の前にホタルが。。。。。。

梅雨。。紫陽花。。。そしてホタルの季節♪♪
ワンコ2匹の散歩コースに、ここ2~3年前からホタルが。。。
この時期になると飛びはじめるよ~になりました♪
先日からあちこちで光はじめたな!と思っていたところ
昨夜は、すぐ目の前をミドリ色の光を放ちながら、飛んでいるんです☆☆
c0220700_21491410.jpg

         (画像は、お借りしています。)
ワンコ2匹の散歩は、朝は主人のみ。。夜は2人で行っていますので
「あっちにもいる!ここにもいる!」と2人で童心にかえったみたいに。。。
叫んでおりました(笑;)

ホタルの神秘的なひかりにすご~く癒されま~す♡♡

手作りプチウッドデッキに2鉢のブライダルベールがきました♪♪
c0220700_2215939.jpg


c0220700_2224659.jpg


ブライダルベールは、多年草で
1、2度、購入したことがありますが。。。
今まで翌年に持ち越したことがありません --;; 
今年は、頑張ってお手入れしま~す♡♡

そしてまた。。。1輪、名前不明の優しい薔薇が咲きました♪
c0220700_229988.jpg


切り花にして1輪差しに入れ、30分ほどすると。。。。。
ミルミル。。このよ~にかわいく開きました♪♪
c0220700_2212547.jpg


あれもこれも。。。私にとっての「心のメンテナンス」になりま~す ^^
[PR]
Commented by mythique74 at 2011-06-18 22:48
こんばんは~♪
ホタル鑑賞ができるの~??
幻想的でとってもいいわね~!!
うちの実家でも、ミティちゃんが小さい時は
ホタルがいて、牛乳瓶(←懐かしい^^)の中で
飼ってて、次の日に死んでた思い出あります・・・(涙)
可愛いそうなことしてたわ。。。
でも、ホタルが好きだってね!! ^^☆

chikaさんのとこのウッドデッキに、
ブライダルベールがよく似合うこと~!!
素敵~~、いい雰囲気~~☆~☆^^

とても、きれいな色の薔薇だね!
優しい色、優しい雰囲気が、ミティちゃんの好みです!
Commented by smile2525mama at 2011-06-18 23:42
こんばんは♪
蛍の光は、幻想的ですね~☆
優しい光に、心も癒されそう~☆
お散歩の時間が、より一層楽しみになりますね♪♪

chikaさんのお庭、いろいろお花が咲いて素敵♪♪
ブライダルベール、白いお花が可憐ですね~
バラも、なんて素敵なのでしょう~~
chikaさんのように優しい色合いですね(*^。^*)
Commented by waterlilies-monet at 2011-06-19 08:14
すご~~い。自然のホタルってきれいな水があるところでしか生息できないんですよね。
私、転勤族なので長崎に3年住んでいました。
シーボルトの鳴滝塾や眼鏡橋も近くでね。
その眼鏡橋の架かっている川が中島川というのですが、そこをきれい
にして蛍の住める川にしようという運動が小学校の取り組みでした。
えさになるカワニナだったかな?それを育てたり。
蛍を手にしたこともありますよ。
こんなにたくさんの蛍が飛ぶのはすごくきれいなところなんでしょうね。いいなぁ。
シーボルトは紫陽花が好きで奥さんのお滝さんの名前をとって「おたくさ」と呼んだことはご存知ですか?
chikaさんちの紫陽花を見ると鳴滝塾に咲いていた紫陽花を思い出します。

ブライダルベールの方はなぜか相性が悪くて^^;必ず枯らしてしまうので諦めました(笑)
Commented by chika1985chika at 2011-06-19 22:03
mythique さま
そ~なんです♪
ほんの短期間やけどホタル鑑賞がナマでできるの~ ^^
ホタルって、昔々の夜店でしかしらないから。。。
最初は。。。アレなに?ってわからなかったんよ ^^;;
ホタルとわかって。。。も~~感動もの♪♪

ブライダルベール。。枯らさないよ~にしなくっちゃ (笑)
Commented by chika1985chika at 2011-06-19 22:11
smile mama さま
こんばんは~☆
ほんの短期間だけど。。。
ホタルのひかりに癒されてま~~す♡♡

薔薇は、ちょっと開いた感じが好きだったのですが、
開ききった薔薇もかわいくって好きになりました♪♪
&梅雨のシーズン真っ只中ですが。。。
雨にうたれた紫陽花&ブライダルベールも素敵ですよ~♪♪
Commented by chika1985chika at 2011-06-19 22:24
waterlilies-monet さま
こんばんは~☆
アンさん。。。素敵な長崎に住まれていた事があるんですねっ♪
我家は、山の中腹にあり。。。
山崩れが心配だけど、あちこちに湧水が流れております。
自然環境は。。。いいですよぉ~~ ^^
&シーボルトのお話は、知らなかったですが。。。
アンさんのお話で一つ知識が増えました~♡♡

ブライダルベールを枯らさないようにしなくっちゃねっ ^^
Commented by juno_y-table at 2011-06-19 23:34
私の住む街も田舎ですが、蛍はもっと奥深い所に行かないと見れないな~。

去年、明日香の奥の方に行くと、街灯も無く車のウインカーをチカチカさせると寄ってきましたが、暗すぎて怖かったの。
毎日明かりがあるのが普通と思っているので、暗すぎるもの怖いよ~。

私も謎深きピンクのお花に、心癒されました~♪
Commented by chika1985chika at 2011-06-20 13:21
y-table さま
こんにちは~♪
暗すぎるのもホント!怖いよねぇ~~
こっちは、田舎は田舎なんですが。。。
すぐ近くにコンビニあるし(大阪のある友人は、コンビニも
ないくらい田舎だと思っています --;;)、
新幹線もすぐそばを通っているから、程よい田舎で~す (笑)
空気&水がきれいなのかなぁ~~ ^^
by chika1985chika | 2011-06-18 22:14 | 季節のもの | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る