ちょっと言わせてぇ~~。。。。。

今朝の新聞のトップ1面に。。。。
私の大好きな瀬戸内寂聴さんの言葉。。。。。。
「思いやりの念力に」
c0220700_12124095.jpg

人間の力には限界があり、自然の力は底知れない。
それなのに私たちは人間の知識にうぬぼれ、自然の力をみくびっていましたね。
知識と知恵とは違う。
人が幸せになるにはどうすればいいか、どんな不便をしのげばいいのかを
考えるのが知恵です。
もっと知恵を大切にすべきですね。
まだまだ。。頷く言葉が続きますが。。。。
締めは。。。
未来を背負うのは若者、子どもです。
今度の経験がその人たちの未来に役立つことを祈ってます。

朝から、じぃ~~んときました。

ボランティアの方々、県・市の職員の方々。。。
スポーツ界、芸能界の人たち。。。。
日本中&世界中の人たちが応援してくれている中。。。。。

政治家の方たち(全員とは言いませんが・・)には、その姿勢が私には全く見えません!
特に、かつては日本の総理大臣だった方たちの
今の政府に対しての「足のひっぱりかた」「言動」には・・・・あきれるばかりです!!!
政策には、政党の違いがあると思いますが、
この震災に対しては、まとまるのが普通ではないでしょうか・・・・・
ここにきても・・・自分のプライド・地位が大事で優先するのでしょうか・・・・・
普通の国民である私には、まったく理解できません!
何か問題がおこると、すぐに「辞任」の言葉がでますが・・・・・
「辞任」というのは、問題が解決してから事ではないのでしょうか・・・・・
「辞任」で逃げるのは問題外だと思います!

なんて。。。オヤジっぽいおばさんの熱いぼやきになってしまってすいません --;
(すいません。あくまで私の思いですので、気分を害した方がおられたら申し訳ありません。)
[PR]
Commented by mimosahappy at 2011-04-14 16:43
こんにちは!
chikaさんと同じ思いですよ~~。
私、あんまりちゃんと分かってないかもしれないけど、普通に考えて、みんなが困っている時に、しょーもないことで揚げ足取ってるようなことして、立派な大人のやること?と思うこといっぱいありますもん!
ナニナニ党、とか言ってる場合なんでしょうかねえ?!
一致団結して本気で立ち向かっていかないと、本当に世界からも孤立して、本当の孤島になってしまうよね。。
ほんと!ミモちゃんが国会に行って、「えーかげんにせいっ!」と怒鳴ってきたいくらいです・・ははは、調子乗りすぎた^^;
Commented by mythique74 at 2011-04-14 18:51
chikaさん、おやじのぼやきじゃないですよ~
おっしゃるとおり、こういう非常事態だからこそ、
一つにならないといけませんよね!!
小学生だって、わかることです。
すばらしい日本を、もっと素晴しくしないといけません。

瀬戸内寂聴さんのお話しから思ったんです、・・・
人間の作ったもの、例えば、「OOの法則とか「公式」とか、数論的なもの、
これらはみんな自然から成り立つものなんですよね。
人は訳もわからず、公式に当てはめて、答えを導こうとするけど、
そんな道具を使わなくっても、指で計算したり、原始的に計算するば答は必ず出るんだよね!
今の生活も同じかな。。。
今一度、原点にもどって、もう一度考えることから始めてるのいいんだろうね~。
↑ ごちゃごちゃ、訳のわからんこと書いてごめんね。
Commented by chika1985chika at 2011-04-14 23:24
mimosahappy さま
ありがと~~♡♡
この間からず~っとモヤモヤしてたんだ。。。
気持ちを載せるかどうか。。ちょっと迷ったんだけど、
共感してくれる方もしない方もいると思うけれど。。。
それはそれでいいから。。正直な思いを書いてみました ^^

ホンマ。。。「ええかげんにしいやぁ~」怒鳴りたいよ。。。
Commented by chika1985chika at 2011-04-14 23:34
mythique さま
ありがと~~♡♡
ホント!大の大人が小学生でもわかる事ができないんだろう!
早くまとまって1日でも早く収束でき、安心した生活を
送っていただきたいですねっ!!

うん!自然の力をみくびらずに。。。
原点を見つめなおせ!だよねっ。。。。。。
Commented by poppy49 at 2011-04-15 02:48
今晩は
昔は知恵のある人が沢山いたけれど、今日の世界では知識のある人は沢山いるけれど、知恵のある人がとっても少ないです。

政治は政治家のためでなく、人民のためにあるということがわかってない、これってスエーデンもいっしょ。
chikaさんの言うとおり、”辞任”とは問題が解決してからするものですよね。
Commented by chika1985chika at 2011-04-15 06:24
poppy49 さま
おはよ~ございます。
スエーデンもそ~なんですか。。。。
ホント!!国民のためにも~少し動いてほしいです。
&知恵のある人が少なくなっている中。。。。
それでも。。。知恵を出し合って、
1日でも早く収束できことを願っている毎日です!!
by chika1985chika | 2011-04-14 12:46 | 日々のこと | Comments(6)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る