jouir de la vie!! ~人生を楽しむ~

大雪の前にリーフサロンでの
jouir de la vie!! ~人生を楽しむ~の講座♪
「アフタヌーンティーを楽しむ」に参加してきました♪♪

外国かぶれの私が、最近、日本の伝統&文化を見直そ~と
思っていたところだったのでグッドタイミングな講座でした♪
c0220700_12554375.jpg


自分の好みの茶碗を選び。。。
c0220700_1259999.jpg


c0220700_1323536.jpg


和菓子(ツバキ)作りに初トライ♪
c0220700_1341754.jpg


お着物姿がとっても素敵な先生が作ってこられたロールケーキ
(外側がそば粉とくるみ&内側は生クリームとあずき)♪
c0220700_1345978.jpg


c0220700_1391285.jpg


抹茶・ほうじ茶・中国茶・緑茶と好みのお茶を入れてティータイム♡♡♡
c0220700_13125655.jpg


リーフサロンのいろいろな講座に参加させていただいていますが、
いつも最後の盛り付けなど一人一人自分でするので。。。。
同じのが全くなく、皆さんの個性が出るのがとっても楽しい~~です♪♪
ナプキンも好きな色を選び。。。。
c0220700_1320203.jpg


私は、赤を持っていたので黒を選びました♪
c0220700_1323193.jpg


c0220700_13184426.jpg


お正月、節分などの伝統行事&睦月、如月、弥生等の言葉の由来のお話を聞き。。。。
うん!うん!頷き、「なるほど。。そ~だったんだ!」とうなっておりました(笑)
(日本で半世紀ほど生きておりますが知らなかったことばかり・・・・ --;)

&リーフのオーナーのYokoさんから教えていただいたナプキンでウサギさん♪♪
(忘れないように。。。家でおさらい!!!)
c0220700_13334398.jpg


c0220700_13341618.jpg
[PR]
Commented by mimosahappy at 2011-01-18 15:32
chikaさんの解説読みながら、「ふんふん・・それでそれで?」って見せてもらいましたよ~!
つばきのお菓子を自分で作ったんですか!?すごいなー!
好きな茶器とナプキンを選んで~・・銘々に盛り付けして・・それは楽しいですね♪
お着物の先生のところにもちらっと伺いました♪
chikaさんは写ってなかったの?^^
Commented by happy-remi at 2011-01-18 18:52
こんばんは!
和菓子作りですか。楽しそうです~。
こういう教室に通うと、コーディネートも学べて、良いですね。
伝統行事と月の名前の由来、気になります♪

↓ わ!かなりの雪ですね!(*o*)
ニュースでも見ましたが、名古屋辺りもかなり降りましたね。
こちらは年末からずっと雨が一滴も降っていません。カラカラです~。
Commented by chika1985chika at 2011-01-18 22:20
mimosahappy さま
こんばんは~☆
和菓子(ツバキ)は、アンコと練りきりを先生が
用意してくれて、形作りだけですが。。。楽しかったで~す♪
着物を着て行きたかったのですが・・まだ準備不足で・・--;
リーフサロンをみてもらうと黒子が私で~す ^^;
Commented by chika1985chika at 2011-01-18 22:41
remi さま
リーフさんでの~人生を楽しむ~色々な講座は、
素敵に学べて、とっても楽しいで~す♪♪
ちなみに。。。
睦月は、新年。。仲睦まじくする月で、
如月は、寒さで着物を更に重ねて着る(着更着きさらぎ)と
説があるそ~~です♪♪
昔の人は。。。。すごい!!!

結局、大雪でノーマルタイヤの私はお休みとなり
ラッキー♪でした ^^
Commented by mythique74 at 2011-01-18 23:29
chikaさん、素敵がいっぱいやわ~~♪ ~♪
リーフサロンさんで素敵な時間を過ごされたんやね~☆
いま、リーフさんのところで、
chikaさんにもお逢いできました!!
黒いお洋服やね・・・
そして、先生のところへも・・・♪

いつも、chikaさんの周りは素敵がいっぱい~~☆
Commented by poppy49 at 2011-01-19 06:12
かわいい椿の和菓子、chikaさん作ったんですか?
おいしそう、わたしもたべたーい!!!
お抹茶に和菓子 とっても日本的。
わたしも時々お抹茶点てて 居間の端っこにある畳に座っていただいてます、和菓子なしで悲しいい。
Commented by chika1985chika at 2011-01-19 14:52
mythique さま
こんにちは~♪
日本文化・伝統を見直そ~と思っていた私に、
ホント!!グッドタイミングの講座だったんですよぉ~~♪
&そ~♪黒子がワタクシで~す(笑)
Commented by chika1985chika at 2011-01-19 14:58
poppy さま
poppy家は、畳があって、お抹茶も点ててるんですねっ!!
ホント!和菓子なしではさびしいですねっ!!!
和菓子(ツバキ)は。。。
材料を用意していただき、形作りだけですが。。。
充分、楽しめました ^^
by chika1985chika | 2011-01-18 13:37 | 日々のこと | Comments(8)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る