フランス伝統菓子☆Galette des Rois(ガレット・デ・ロワ) 

娘が働き出して。。。はじめての3連休。
駅に迎えに行くと、お店で作ったガレット・デ・ロアを預けて友人と出かけてしまいました --;
c0220700_21275928.jpg

~フランスのエピファニー(公現祭)のお菓子~ガレット・デ・ロア。。。。。
私も去年、ブログめぐりでこのお菓子をはじめて知りました!!
1月6日のキリスト教のお祭りエピファニーでもっともポピュラーなお菓子♪
ガレット・デ・ロアの中には、フェーブと言う陶製の人形などが隠されています。
切り分けてフェーブが当たった人は、王冠をかぶりその日一日、
王様・王女様になると言う。。遊び心いっぱいのお菓子です♪♪♪

最近、いろいろなお店で売られはじめていますが・・・・
オーナーシェフは、16年間。。。このガレット・デ・ロアを作っているそ~です。

さて。。。。このガレットを食べて、フェーブが誰に入るか知りたいところですが、
娘は、まだ帰ってきません --;;
(ガレット・デ・ロアのその後をまた、お知らせいたします ^^;;)

おあずけなので・・・私は、久しぶりの洋のお菓子(だん卵ロール)いただきましたぁ~(笑)
c0220700_2147223.jpg
[PR]
Commented by smile2525mama at 2011-01-05 22:09
こんばんは~♪
お嬢様、初めての3連休とのこと。。。
ほっと一息でしょうか?(*^。^*)
ガレット・デ・ロワ、いただくのが楽しみですね~♪♪
どなたに、フェーブが入っているのでしょう??
どんな形のフェーブなのかな~(*^。^*)

だん卵ロール、ネーミングも良いですね♪♪
ふんわり優しい感じのロールケーキで、魅力的です(*^。^*)
Commented by mythique74 at 2011-01-05 23:11
お嬢さまのお帰り、・・・
うれしいですネ~~♪~♪

とても上等なガレット・デ・ロアをお土産に、・・・
うれしさ倍増ですね!!
最近、デパートのお菓子売り場で、
よくガレット・デ・ロアを見かけます。
気になっているんですが、食べたことないです。
是非、是非、chikaさんのレポを楽しみに待ってます。
Commented at 2011-01-05 23:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimosahappy at 2011-01-06 00:32
うわ~!いいな~、お嬢さんのお店のガレット・デ・ロア!
お嬢さんも作ったのでしょうか?
今日ちょうどケーキ屋さんに行ったら、売り切れで・・どうしてお正月の時期にこのケーキ?と思っていたのですが、chikaさんのおかげでなぞが解けました!ありがとう!
なんだかすごく食べたくなってきました~!
Commented by chika1985chika at 2011-01-06 11:34
smile mama さま
こんにちは~♪
娘は、帰ってきたものの・・あちこち忙しく出歩き、
今日は、主人と二人で日帰りスノボーに出かけました ^^;

フェーブの行方は、まだわかりませんが。。。。
楽しみで~す♪♪
Commented by chika1985chika at 2011-01-06 11:38
mythique さま
こんにちは~♪
私もガレット・デ・ロア。。。はじめていただきます♡♡
レポ。。。楽しみに待っててくださいねっ ^^
Commented by chika1985chika at 2011-01-06 11:39
鍵コメ さま
遅くなって。。。すいません!!
そちらに伺いま~す♪♪
Commented by chika1985chika at 2011-01-06 11:45
mimosahappy さま
こんにちは~~♪
これまた・・・
年末年始、徹夜状態でガレットを作ったそ~です ^^;;
プラス、フェーブを入れる担当だったみたい♪♪

&今回、ガレットの由来、私もはじめて知ったんです(笑)
Commented at 2011-01-06 18:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika1985chika at 2011-01-06 21:23
鍵コメ さま
めちゃくちゃ嬉しいで~す♪
ありがと~~♪♪♪
by chika1985chika | 2011-01-05 21:49 | 季節のもの | Comments(10)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る