今日もていねいに。

ブログめぐりで気になった本・・・・
今日もていねいに(松浦弥太郎著)
c0220700_2159099.jpg


早速、オークションで検索・・そしてお得に落札♪
仕事から帰ると届いており、
読み始めて・・・・引き込まれ・・・うんうん頷くことばかり

特に気に入ったフレーズを・・・・・

毎日が「自分プロジェクト」
小さなうれしさがたくさんある一日であれば、ほんのり
しあわせになります。そんな毎日がずっと続けば、
生きていくのが楽しくなります。
そのための方法が、自分プロジェクトです。
自分プロジェクトとは、誰かに「やれ」と、言われたことでは
ありません。自分でしかつめらしく「やらねばならぬ」と、
決めたことでもありません。
仕事でもいいし、毎日の暮らしのなかの、些細なことでもいい。
「これができたら、すてきだろうな、おもしろいだろうな、
きっと新しい発見があるだろうな」
そういった小さなプロジェクトをいくつもこしらえ、
あれこれやり方を工夫し、夢中になって挑戦し、
順番にクリアしていくことです。

ゆったりするための一時間
一時間早くするとは、自分の時間が一時間多くなるということ。
ゆとりがあれば、安心できます。ゆとりがあれば、工夫ができます。
一時間早くするーたったこれだけで一時間楽しめるのですから
なんともおトクなのです。

噂話に深呼吸
心がざわつくなと思ったら、姿勢を正して大きく深呼吸してみましょう。
良い気を取り入れ、悪い気をはき出す。
深呼吸は最も簡単な気分転換です。

一人という贅沢
結婚していようと、どこかに所属していようと、
一人の時間を忘れてしまえば、何かにすがることになります。
依存して生きれば、自分をなくしてしまいます。
一人の時間があってこそ、人との時間が深く味わえます。

お金という種
貯金というのは目的ではなく手段だと覚えておきましょう。
自分に価値あるものに投資したほうが、銀行にお金を
預けるより、はるかに高い利子がつきます。

じんわりやさしく
受けた親切はその人に返せない。そんなときは、別の人に
返してももいいのです。
本当の親切とは、無償のものであり、相手の立場や
心に寄り添ったものです。

とことん休む
落ち込んだときに逃げ込む場所を確保しておきましょう。
一冊の本でも、近くの公園でもいいのです。
たまってしまった苦しみは、思い切って吐き出すのです。
嘆きましょう。悲しみましょう。声を上げて、わんわん泣きましょう。
そして涙が枯れる頃、いちばん恐ろしいものー自分が抱えてる
闇そのものーと向き合えば、いつか必ず乗り越えられます。
乗り越えたあとは、不思議と強くなっているものなのです。

生きていくパワーをもらえた素敵な一冊でした♪♪
[PR]
by chika1985chika | 2010-02-08 23:04 | Book & magazine | Comments(0)

自分らしく楽しいライフスタイルを


by chika
プロフィールを見る